Taro's ファミリーキャンプ

~ファミリーキャンプで買ってよかったアウトドア用品やキャンプ場、キャンプ飯などを紹介~

IHでキャメロンズミニスモーカーを使い薫製料理を作ってみた

f:id:taro-camp:20220627064556j:image

最近購入したキャメロンズミニスモーカー をIHを使い薫製料理を作ってみました!

キャメロンズ ミニスモーカー 燻製器 Camerons アウトドア キャンプ バーベキュー BBQ IH対応 正規品

価格:3,960円
(2022/6/27 06:18時点)
感想(49件)

このスモーカーは、他ではなかなか無いIH対応ということで、家でも薫製料理を食べたい方の参考なればと思います!

レシピ

1.豚ブロック肉全体にクレイジーソルトを適量かけ、ラップをして1日冷蔵庫に寝かせる。

f:id:taro-camp:20220625070614j:image
f:id:taro-camp:20220625070617j:image

2.スモーカーにチップ100gを載せ、トレイをアルミホイルで包んだら網をセットする。今回はSOTOのさくらチップ にしてみました。

f:id:taro-camp:20220625072129j:image

f:id:taro-camp:20220625071047j:image
f:id:taro-camp:20220625071043j:image
f:id:taro-camp:20220625071050j:image

SOTO 新富士バーナー(ソト) スモークチップス 熱燻の素 ST-131

価格:488円
(2022/6/27 06:38時点)
感想(3件)

3.豚ブロック、ナッツ、チーズを網の上にセットする。

f:id:taro-camp:20220625071319j:image

4.蓋をしたら、IHで200℃で30分燻す。火の通りが甘い場合は、燻す時間を調整する。

f:id:taro-camp:20220625071449j:image

5.蓋を開けて、お肉を一口サイズにカットし、お皿に盛り付ければ完成!

f:id:taro-camp:20220625071949j:image

お肉は少し味が薄かったのでアウトドアスパイス ほりにし をお皿の周りにふりかけお好みで付けて食べました。

f:id:taro-camp:20220625075822j:image

ほりにし キャンプ用品 食料品 フード HORINISHI

価格:842円
(2022/6/27 06:39時点)
感想(5件)

IHで調理した感想

初めての試みでしたが、IHでも充分おいしいスモークが作れることを実感しました。

但し、反省する点もありました。

1つ目は火力が思ったより弱いのでお肉に火が通るのに時間がかかります。時間短縮するなら、火の温度を上げ、時折蓋を開けて色味や火の通りを確認すると良いと思いました。

 

2つ目は、お肉はスモーカーにセットする前にキッチンペーパーで表面の水分を拭き取らなかったことです。これをしないと材料がスモーカーの中で若干蒸されるような感じになり、お肉にチップの風味が付きにくくなります。

 

以上のことに気をつけて、次回リベンジをしたいと思います!