Taro's ファミリーキャンプ

~ファミリーキャンプで買ってよかったアウトドア用品やキャンプ場、キャンプ飯などを紹介~

神奈川県相模原市にある中津川の『穴場スポット』で川遊びとBBQをしてきた

f:id:taro-camp:20221031223543j:image

神奈川県相模原市にある中津川で川遊びとBBQをしてきました。この場所は、中津川の中でも穴場スポットで毎年家族遊びに行っている場所で家族からも好評なので今回紹介してみたいと思います。

 

今年の夏休みに家族で神奈川県相模原市にある『中津川の穴場エリア』に川遊びやカブトムシ採集、BBQをしてきました!

 

基本情報

【所在地】      

〒243-0301 神奈川県愛甲郡愛川町角田2356

神奈川県の相模原愛川ICを降りて車で約15分。

f:id:taro-camp:20221001144012j:image

有料施設ではないので、川遊びやBBQなどすべて無料で遊べます。

道中はやや渋滞くらいだったので割とスムーズに到着しました。

穴場スポット紹介

入口の右側に白いポールが立っているので何処から入ればよいか迷うことはないと思います。

f:id:taro-camp:20221001150258j:image

入口は一通になっています。

f:id:taro-camp:20221001150349j:image

f:id:taro-camp:20221001150747j:image

入り口を少し進むと左側に浅瀬の川があります。

f:id:taro-camp:20221001150804j:image

ここは天気が良い日が続けば水位が落ちて車で通り抜けできます。但し、前日に雨が降ったりすると水位が50〜60cmくらいあり車で渡ることは出来ませんが、子供たちを安全に遊ばせるには丁度よいスポットに変わります。小魚も泳いでいるので網を持っていけば、魚採りも楽しめますよ。

 

メイン通りに戻ります。少し進むと左手にトイレがあります。

f:id:taro-camp:20221029123213j:image

トイレは二台設置されていて、中はそこまで汚れてませんでした。トイレットペーパーは無かったので持参してきたほうが良いでしょう。

f:id:taro-camp:20221001152323j:image

f:id:taro-camp:20221001152350j:image

f:id:taro-camp:20221001152358j:image

またメイン通りに戻ります。

f:id:taro-camp:20221029123238j:image

少し進むとまた左側に細い道があります。車はメイン通りの端に寄せて駐車しましょう。

f:id:taro-camp:20221029123257j:image

f:id:taro-camp:20221002064918j:image

f:id:taro-camp:20221002064938j:image

f:id:taro-camp:20221002064957j:image

f:id:taro-camp:20221002064113j:image

この道を進んでいくと小川があり、テントが設置できそうなエリアが2箇所ほどあります。この日はその内の1箇所にテントを設営しました。

f:id:taro-camp:20221002065347j:image

【 総合ランキング20部門1位受賞 】組み立て1分、広い本格テント(4~6人用)ayamaya®︎ 【 まるで一夜城 】ポップアップテント 防水 簡単組立 UVカット 防災 2層 アヤマヤ キャンプ 前室付き ファミリー ワンタッチテント 宿泊可【 自信があるから、お試し返品可能 】

価格:25,980円
(2022/10/31 22:29時点)
感想(519件)

前日雨が降ったのでメインの川は流れが早い。。。ここは鮎釣りのシーズンになれば釣人もいます。

f:id:taro-camp:20221008100651j:image

f:id:taro-camp:20221008100655j:image

なので浅瀬で安全な場所で遊ぶことにしました。

テントを張った正面が浅瀬になっていて、流れがあるので浮き輪に乗って流れるプール感覚で遊泳しました。

f:id:taro-camp:20221029120732j:image

f:id:taro-camp:20221008100927j:image
f:id:taro-camp:20221029115834j:image

もう一箇所、初めに紹介した入口近くの浅瀬エリアにも行きました。

f:id:taro-camp:20221008102513j:image

ここは小魚も泳いでいるので網を持っていって

魚採りもオススメです。

f:id:taro-camp:20221008102530j:image

お昼はテントに戻ってBBQ。野菜を持ってくるのを忘れてしまい、肉とご飯だけでやりました。

調味料はやっぱり『ほりにし』が1番人気。肉の旨みが引き立ちます。

f:id:taro-camp:20221008102304j:imagef:id:taro-camp:20221008102310j:imagef:id:taro-camp:20221029115601j:image
f:id:taro-camp:20221029115530j:image

f:id:taro-camp:20221014071453j:image

アウトドアスパイス ほりにし 黒瀬のスパイス 2種類×各種1本 計2本セット 万能調味料 BBQ バーベキュー キャンプ アウトドア インドア 料理

価格:2,180円
(2022/10/14 15:54時点)
感想(3件)

カブトムシ、クワガワ採集エリア

次はカブトムシ、クワガワ採集エリアを紹介します。

場所は地図で示すとこの辺り

f:id:taro-camp:20221013063751j:image

f:id:taro-camp:20221013064119j:image
f:id:taro-camp:20221013064122j:image
f:id:taro-camp:20221013064125j:image

時期は7月下旬〜8月中旬で、早朝に行くと高い確率で採れます。

毎年子供達と採りに来ているのですが、今年は初めて前日の夕方にバナナトラップを仕掛けてみました。

翌朝見に行くと、いっぱいカブトムシやクワガワが集まっていて、親子で大興奮でした。

f:id:taro-camp:20221013065233j:image
f:id:taro-camp:20221013065229j:image
f:id:taro-camp:20221013065226j:image

このエリアでは、虫採集はもちろんテントを張ってキャンプすることもできます。これまで蜂やヘビに出会ったことはありませんが、蚊に刺されるので事前に虫除け対策をしてから行くことをオススメします。

 

感想

穴場スポットということもあり、人も比較的少なくて入園料などかからずリーズナブルなのに1日中遊べて、子供達はめちゃくちゃ楽しんでいました。

遊泳シーズンは過ぎてしまいましたが、この時期テントを張りのんびりキャンプをして過ごすのもオススメだと思うので、是非行ってみてはいかがでしょうか!