Taro's ファミリーキャンプ

~ファミリーキャンプで買ってよかったアウトドア用品やキャンプ場、キャンプ飯などを紹介~

山梨県都留市にある『すげのレジャー』でBBQと釣りをしてきた#3

釣りの後は魚のつかみ取りです。

 

いけすは釣り堀の隣にに2つ横並びであり、1グループ1いけす利用できます。

f:id:taro-camp:20220206080741j:image

料金は、以下の通り。

 

1時間 1700円(4匹放流)

魚追加 1匹300円

魚の持ち帰り 4匹まで無料(以降は1匹300円で持ち帰り可)

 

魚の種類は、ニジマス、ヤマメ、イワナがあるようですが、私たちが利用した時は4匹ともニジマスを放流してくれました。

 

いけすの水は、凄く冷たくて綺麗です。

 

また広さは子供が体験するには丁度良い感じで、中に岩も4個くらい置いてあるので、岩陰に隠れる魚を探して追いかけ回したりと楽しめます。

f:id:taro-camp:20220206080930j:image

 

さっそくつかみ取りスタート!

 

f:id:taro-camp:20220206081507j:image

 

果たしてまだ生きた魚を触ったことの無い子供達は、魚を捕まえることができるのか。

 

初めは魚も元気があるので、素早く逃げ回りなかなか捕まえられず。

 

f:id:taro-camp:20220206082018j:image

 

ポイントは力技ですが、粘り強く追いかけていくことです。

 

そうすることで、だんだんお魚も疲れてきて、スピードも落ちてくるので、その状態で岩壁に追い込むと割とすんなり捕まえられると思います。

 

粘り強く追いかけ回すこと15分、

ようやくお魚獲ったど〜!!!

f:id:taro-camp:20220206092502j:image

 

その後も順調に魚を捕まえて30分ほどで4匹ゲットし大満足の子供達でした。

 

#4に続く